2020年はまだまだ終わらない
今年で旧作ベストを始めて6年目。もう5年も経ったのかあと少し感慨深くなったものの、酒を飲みすぎてフラフラなのでそれどころではありません。今年はコロナの影響でたくさん映画を観ました。こんなつもりではなかったのに!!!畜生!!!
49位 裏切りの街角/ロバート・シオドマク
48位 看護婦日記 獣じみた午後/黒沢直輔
47位 雲がちぎれる時/五所平之助
46位 孤独な場所で/ニコラス・レイ
44位 沈黙/イングマール・ベルイマン
43位 吠えるチビ犬ちゃん/ニール・イズラエル
42位 ヴィクセン/ラス・メイヤー
41位 アメリカの友人/ヴィム・ヴェンダース
40位 当りや大将/中平康
39位 遊星からの物体X/ジョン・カーペンター
38位 The Red Queen Kills Seven Times/エミリオ・ミラーリア
37位 ゴースト・ワールド/テリー・ツワイゴフ
36位 泳ぐひと/フランク・ペリー
34位 極東黒社会 DRUG CONNECTION/馬場昭格
32位 Door/高橋伴明
31位 スカイ・ハイ/ブライアン・トレンチャード=スミス
30位 パリのレストラン/ローラン・ペネギ
29位 シャ乱Qの演歌の花道/滝田洋二郎
28位 ドッグ/バート・ブリンカーロフ
27位 ブリタニア・ホスピタル/リンゼイ・アンダーソン
26位 スウィング・シフト/ジョナサン・デミ
22位 男対男/谷口千吉
21位 ザ・クラッシュ/スチュアート・ゴードン
20位 カジノ・ロワイヤル/ジョン・ヒューストン他
19位 ポゼッション/アンジェイ・ズラウスキー
18位 Wise Blood/ジョン・ヒューストン
17位 わが心のジミー・ディーン/ロバート・アルトマン
16位 恐怖の報酬/ウィリアム・フリードキン
15位 トラック29/ニコラス・ローグ
12位 白薔薇学園 そして全員犯された/小原宏裕
11位 地球最後の男 オメガマン/ポリス・セイガル
9位 迷宮のヴェニス/ポール・シュレイダー
8位 ヘル・レイザー/クライヴ・パーカー
4位 1941/スティーヴン・スピルバーグ
3位 突撃!O・Cとスティッグス お笑い黙示録/ロバート・アルトマン
2位 恐怖女子高校 女暴力教室/鈴木則文
1位 ワイルド・ブリット/ジョン・ウー
今年は巣篭もりで沢山映画を観る時間があり、海外盤にも沢山手を出した年でした。殆ど知らなかったキム・ギヨンやイ・マニなどを掘れたのが良かったなあ。書く前は泥酔していたが、いざランキング作ってみると、いやあ、映画ってやっぱり良いもんですねぇ〜。今年は弱かった外国映画を沢山観れたので、来年も沢山掘り下げていきたいなあ。あとは今年全然観なかったロマンポルノを再度掘り下げていきたい!では、皆様良いお年を!!
松岡茉優さんの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画→不定期で更新しているので、よかったらフォローお願い致します。